メッセージ一覧

メッセージ一覧について

このページでは電子申請APIに関するメッセージの内容情報のみ掲載しています。詳細な内容については、別紙「メッセージ一覧」を参照してください。

別紙_メッセージ一覧XLSX

HTTPステータスのmessageに出力されるメッセージ
No.メッセージ内容
1OK
2Accepted
3Bad Request
4Unauthorized
5Not Found
6Request Entity Too Large
7Internal Server Error
8Service Unavailable
title要素に出力されるメッセージ
No.メッセージ内容
9システムエラーが発生しました。
10ウィルスチェックエラーを検出しました。
11ファイルサイズエラーが発生しました。
12公文書が見つかりません。
13手続に関するご案内情報が見つかりません。
14申請案件に関する通知取得が見つかりません。
15申請案件が見つかりません。
16入力値エラーが発生しました。
17データ取得でエラーが発生しました。入力内容を確認の上、再度送信してください。
18受付期間外の手続です。
19システムを利用することができません。
20プレ印字データを取得できませんでした。
21様式情報が存在しません。
22申請データチェックエラーが発生しました。
23納付状況に問題があります。
24Zip形式ファイル展開処理時にエラーが発生しました。
25不明なエラーが発生したため処理が中断されました。
26取下げ依頼ができない手続です。
27このXMLファイルは、当処理の対象ではありません。
28公文書ファイルのタグ構成が不完全です。
29添付ファイル名の先頭に半角シャープ「#」が付いている電子公文書を検証することはできません。
30添付ファイル名に半角シャープ「#」が付いている電子公文書を検証することはできません。
31添付ファイルが見つかりません。
32公文書署名検証で異常が発生しました。 再度実行して下さい。
33指定された電子公文書が見つかりません。
detail要素に出力されるメッセージ
No.メッセージ内容
34正常実行されました。
35指定された手続は現在申請できません。
36システムでエラーが発生したため処理が中断されました。
37現在、システムメンテナンス等により当該機能の利用を停止しています。「お知らせ」または「メンテナンス情報」をご確認ください。
38現在、本手続は受付期間外のため、申請できません。受付期間を確認し、期間内に申請いただけますようお願いいたします。
39プレ印字データを取得することができませんでした。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
40一括申請データファイル内の手続フォルダ件数が上限(999件)を超えています。手続フォルダの件数は上限を超えないよう修正してください。
41一括申請データファイル(Zip形式)の解凍に失敗しました。ファイルが正しく圧縮できていない可能性があります。再度、一括申請データファイルを作成して送信してください。
42一括申請データに手続フォルダが存在しません。
43指定された手続識別子は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
44指定された送信番号は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
45指定された到達番号は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
46指定された納付番号は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
47指定された金融機関名称は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
48指定された初回受付番号は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
49指定された補正情報は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
50該当する手続識別子または申請届出識別情報ラベルが存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
51該当する到達番号または通知通番が存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
52公文書取得期限年月日を過ぎているため、公文書を取得することができません。
53送信されたデータ容量が上限サイズを超えています。データファイルのサイズが上限(100Mbyte)を超えないよう修正し、改めて送信してください。
54申請書等からウィルスが検出されたため、提出された申請書等を破棄しました。申請データを確認の上、改めて送信してください。
55受信したファイルデータをZip形式ファイルとして処理できませんでした。
56指定の手続には、「基本情報」が必要です。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
57指定の手続には、「申請者情報」が必要です。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
58指定の手続には、「添付書類情報」が必要です。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
59指定の手続に、「基本情報」は指定できません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
60指定の手続に、「申請者情報」は指定できません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
61指定の手続に、「添付書類情報」は指定できません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
62申請データに誤りがあります。エラー内容を確認の上、改めて送信してください。
63指定された申請届出識別情報での認証に失敗しました。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
64手続識別子は必須項目です。入力してください。
65申請届出識別情報ラベルは必須項目です。入力してください。
66申請届出識別情報値は必須項目です。入力してください。
67様式IDは必須項目です。入力してください。
68様式バージョンは必須項目です。入力してください。
69申請書XMLは必須項目です。入力してください。
70送信番号は必須項目です。入力してください。
71対象期間開始日は必須項目です。入力してください。
72対象期間終了日は必須項目です。入力してください。
73取得件数は必須項目です。入力してください。
74取得ページ番号は必須項目です。入力してください。
75到達番号は必須項目です。入力してください。
76お知らせIDは必須項目です。入力してください。
77通知通番は必須項目です。入力してください。
78納付番号は必須項目です。入力してください。
79金融機関名称は必須項目です。入力してください。
80ファイル名は必須項目です。入力してください。
81ファイルデータは必須項目です。入力してください。
82申請データは必須項目です。入力してください。
83申請届出識別情報ラベルは32文字以内で入力してください。
84申請届出識別情報値は256文字以内で入力してください。
85様式バージョンは4桁以内で入力してください。
86お知らせIDは16桁以内で入力してください。
87通知通番は3桁以内で入力してください。
88金融機関名称は256桁以内で入力してください。
89取得ページ番号は1桁以上4桁以内で入力してください。
90到達番号は16桁以上18桁以内で入力してください。
91手続識別子は16文字で入力してください。
92様式IDは18文字で入力してください。
93送信番号は18桁で入力してください。
94納付番号は18桁で入力してください。
95ファイル名に使用できない文字が入力されています。
96送信データファイル名に使用できない文字が入力されています。
97申請データファイル名に使用できない文字が入力されています。
98手続識別子は半角英数字で入力してください。
99様式IDは半角英数字で入力してください。
100到達番号は半角英数字で入力してください。
101お知らせIDは半角英数字で入力してください。
102送信番号は半角数字で入力してください。
103様式バージョンは数字で入力してください。
104取得件数は数字で入力してください。
105取得ページ番号は数字で入力してください。
106通知通番は数字で入力してください。
107納付番号は数字で入力してください。
108ファイル名は255byte以内で入力してください。
109送信データファイル名は255byte以内で入力してください。
110申請データファイル名は255byte以内で入力してください。
111対象期間開始日はYYYY-MM-DD形式で入力してください。
112対象期間終了日はYYYY-MM-DD形式で入力してください。
113取得件数は30件以下で入力してください。
114取得件数は50件以下で入力してください。
115送信番号または取得期間を指定して下さい。
116送信番号を指定している場合は取得期間を指定することはできません。
117対象期間の指定に誤りがあります。
118取下げ依頼ができない手続です。送信内容を確認してください。
119取得件数の上限を超過しました。取得条件を変更してください。
120既に納付が行われています。
121納付期限を過ぎているため、電子納付を行うことはできません。
122納付情報が取り消されているため、電子納付を行う必要はありません。
123現在、システムのメンテナンス等により、電子納付を行うことができません。
124リクエストが空です。送信内容を確認してください。
125送信されたファイルデータのエンコード形式が正しくありません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
126申請データ送信による電子申請の対象手続ではありません。
127申請データに誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
128構成管理XMLに誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
129構成管理XML.手続番号に誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
130構成管理XML.手続名称に誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
131構成管理XML.申請種別に誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
132構成管理XML.申請書属性情報に誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
133取下げ依頼XMLに誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
134取下げ依頼XML.手続名称に誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
135取下げ依頼XML.依頼年月日に誤りがあります。送信内容を確認の上、改めて送信してください。
136掲載終了日時を過ぎているか、お知らせIDが不正です。入力内容を確認の上、改めて送信してください。
137構成管理XML.初回受付番号とリクエストボディの到達番号が一致していません。
138取下げ依頼XML.到達番号とリクエストボディの到達番号が一致していません。
139GビズID側で法人情報に登録している郵便番号を修正していただき、再度申請を行ってください。
140GビズID側で郵便番号を修正していただき、再度申請を行ってください。
141ウイルスチェック時にサーバ側でエラーが発生しました。e-Gov利用者サポートデスクにご連絡ください。
142添付書類属性情報の整合性チェックでエラーが発生しました。
143構成管理XMLの手続IDが入力パラメータの手続識別子と異なっています。
144構成管理XMLから申請種別が取得できません。
145入力パラメータの到達番号が空です。
146申請者情報.氏名、または申請者情報.氏名フリガナ、または連絡先情報.氏名、または連絡先情報.氏名フリガナが空です。
147構成管理XMLの手続IDが空です。
148添付書類属性情報.添付書類名称が空です。
149添付書類属性情報.添付書類ファイル名称が空です。
150手続動作種別=申請書送信以外かつ構成管理XMLの申請書属性情報がありません。
151構成管理情報の添付書類属性情報の提出情報に指定できない文字が設定されているものがあります。
152この手続の場合、ファイル添付が認められていませんが、構成管理情報の添付書類情報が設定されているものがあります。
153構成管理情報の添付種別が指定されていないものがあります。
154構成管理情報の添付書類名称が指定されていないものがあります。
155構成管理情報の添付書類ファイル名称は別送の場合は指定する必要はありません。
156URLは、「http|https」 + 「://」から指定して下さい。
157この項目には指定された添付書類名称が必要です。
158構成管理情報の添付書類属性情報(添付書類名称:{0})の添付種別が、本システムのマスタ情報に登録されている種別と異なっています。添付種別の指定に誤りがないか確認してください。
159この手続の場合、手数料等の納付は必要ありませんが、構成管理情報の手数料情報が設定されているものがあります。
160この手続の場合、手数料等の情報は後で決まるため、構成管理情報の手数料情報を設定する必要はありません。
161構成管理情報の手数料情報が本システムのマスタ情報と異なっています。
162この手続の場合、提出先の指定は必要ありませんが、構成管理情報の提出先情報が設定されています。
163この手続の場合、構成管理情報に提出先情報を設定しなければなりません。
164この手続の場合、府省保有情報照会の必要はありませんが、構成管理情報の府省照会情報が設定されています。
165構成管理情報の府省照会情報ラベルが本システムのマスタ情報と異なっています。
166システム上必要とされている府省照会情報ラベルが構成管理情報に設定されていません。
167手数料等の納付が必要な手続には、納付方法および振込者氏名カナを指定する必要があります。
168納付方法の指定が誤っているか指定する必要のない振込者氏名カナが指定されています。
169納付方法の指定が誤っているか指定する必要のある振込者氏名カナが指定されていません。
170振込者氏名カナは全角カタカナ24文字以内で入力して下さい。なお、濁点・半濁点は1文字として計算します。
171納付方法の指定が誤っています。"1"(電子納付)、"2"(印紙・現金)のどちらかの納付方法を指定する必要があります。
172手数料等の納付の必要がない手続ですが、納付方法または振込者氏名カナが指定されています。
173構成管理情報に指定された申請書様式ID({0})と申請書様式バージョン({1})に一致する申請書様式は、本システムに登録されていません。 様式IDまたは様式バージョンの指定に誤りがないか確認して下さい。
174構成管理情報に指定された申請書様式名称({0})は、本システムに登録が無いか適用終了になっています。申請書様式名称の指定に誤りがないか確認して下さい。
175構成管理情報の申請書ファイル名称({0})はシステムの保持する値と一致しません。
176添付書類チェックでエラーがありました。エラー内容を修正してください。
177申請書の入力チェックでエラーがありました。エラー内容を修正してください。
178手続情報に登録されていない手続IDが入力パラメータに指定されています。
179入力パラメータのディレクトリパスが空です。
180入力パラメータの手続識別子が空です。
181入力パラメータのファイル名が空です。
182入力パラメータの構成管理XMLが空です。
183府省照会情報に登録されていない手続IDが入力パラメータに指定されています。
184構成管理情報に申請書様式IDが存在しません。
185構成管理情報に申請書様式バージョンが存在しません。
186提出された申請書は、現在受け付けている申請書の版数と異なっているため、申請することができません。送信内容を確認してください。
187提出された申請書は、前回提出時の申請書フォーマットと一致しておりません。
188構成管理情報に初回受付番号が存在しません。
189入力パラメータが空です。
190手続あたりの送信データサイズが大きすぎます。 申請データのファイルサイズをご確認ください。
191構成管理情報に指定された手続名称は、本システムのマスタ情報に登録がありません。手続名称の指定に誤りがないか確認してください。
192構成管理情報に指定された受付行政機関IDは、本システムのマスタ情報に登録がありません。受付行政機関IDの指定に誤りがないか確認してください。
193構成管理情報の申請書属性情報が、指定の範囲を超えて設定されています。指定の範囲を超えないよう、設定しなおしてください。
194構成管理情報の申請書属性情報は、"申請書送信"の場合は指定することができません。手続の種別を確認し、申請書属性情報の指定を修正してください。
195構成管理情報の添付書類属性情報が、指定の範囲を超えて設定されています。添付書類属性情報は、最大{0}ファイルまでです。
196添付書類属性情報.添付種別に"添付"を指定した場合は、添付書類ファイル名称を指定する必要があります。
197添付必須のファイル({0})が添付されていません。
198構成管理情報の添付書類ファイル名称に同一のファイル名称のものが複数指定されています。添付書類ファイル名は、すべて異なる名称をつけてください。
199申請書属性情報が記述されていません。
200構成管理情報に指定された申請書様式ID({0})と申請書様式バージョン({1})に一致する申請書様式は、本システムに登録されていないため、申請書構成チェックを行うことができませんでした。
201申請書XML({0})が送信されていません。
202送信された申請書と本システムのマスタ情報に登録されている申請書のタグ数が異なります。
203送信された申請書XML({0})のタグ構成が、現在有効な申請書XMLのタグ構成と異なります。 現在有効な申請書XMLでは"{1}"タグであるところが、提出されたXMLでは"{2}"タグになっています。
204送信された申請書XML({0})の形式が不正で読み込みに失敗しました。
205構成管理情報に指定された手続IDは、本システムのマスタ情報に登録がありません。手続IDの指定に誤りがないか確認してください。
206署名形式チェックでエラーが発生しました。
207府省保有データ取得(府省形式チェック)でエラーが発生しました。現在、e-Gov側と対象の府省間においてシステムが停止しております。
208申請書の構成情報が構成管理ファイル(kousei.xml)に記述されていません。
209ダミーの構成管理情報に申請種別が存在しません。
210添付された構成情報に対する申請書または添付書類が添付されていません。
2111つの申請書または添付書類({0})に対して、複数の構成情報が設定されています。構成情報は一つの申請書または添付書類に対し、一つしか設定できません。
212添付された構成情報に対する申請書、添付書類が構成管理ファイル(kousei.xml)に記述されていません。
213申請中の手続と異なる手続の申請書が添付されています。
214添付書類名称に使用できない文字が含まれています。 添付書類名称:{0}
215添付書類ファイル名称に使用できない文字が含まれています。 添付書類ファイル名称:{0}
216添付されたファイル({0})の拡張子は無効です。 この手続では提出が許可されていないファイルのため、添付しなおしてください。 {0}が提出する必要のある申請書ファイルの場合、 申請書に対応する構成情報が添付されていない可能性があります。 申請書および構成情報の両方が添付されているかご確認下さい。
217連絡先情報.氏名、または連絡先情報.氏名フリガナが空です。
218様式情報が取得できませんでした。
219このグループ申請は削除されています。 手続を再度ご確認して下さい。
220構成管理情報ファイルの構成チェックでエラーがありました。
221申請データの構成チェックでエラーがありました。
222申請者情報について、全角スペースが氏名の姓と名の間にないか、前もしくは後ろに入っています。 姓名の間に全角スペースを入力して下さい。
223郵便番号に対応する住所が存在しません。郵便番号をご確認ください。
224申請者情報 : 郵便番号に対応する住所が存在しません。郵便番号をご確認ください。※郵便番号:(0)
225この手続はファイルを添付することができません。
226手続名「{0}」の添付書類名は入力可能文字数を超えています。
227添付書類ファイル名称が重複しています。 同じファイル名のファイルを複数添付はできません。ご確認下さい。 また、ファイル名について、大文字小文字は区別されません。
228申請届出書または添付書類等(ファイル)が見つかりません。
2290バイトのファイルを添付することは出来ません。
230添付ファイルのサイズが上限値を超えています。
231添付されたファイル{0}の拡張子は無効です。
232様式ID、様式バージョンが最新ではありません。
233提出先名称の1つめの部署が変更されたか、正しく選択されていません。
234提出先名称の2つめの部署が変更されたか、正しく選択されていません。
235提出先名称の3つめの部署が変更されたか、正しく選択されていません。
236添付書類数が上限値を超えています。
237添付ファイルの合計サイズが上限値を超えています。
238府省保有データ取得(府省形式チェック)実施中にエラーが発生しました。
239受付期間外の手続です。
240申請先府省のシステムが停止中のため、現在、本手続の申請を行う事が出来ません。申し訳ありませんが、申請先府省庁のシステム稼働時に再度申請を行ってください。
241申請先府省との連携に失敗したため、現在、本手続の申請を行う事が出来ません。申し訳ありませんが、時間をおいて再度申請を行ってください。
242添付書類ファイル名称のバイト数が上限値を超えています。 108バイト以内にして下さい。
243提出先名称に4つ以上の部署名または提出先識別子が設定されています。
244郵便番号または都道府県が未入力です。
245選択できない提出先が選択されています。
246連絡先情報について、全角スペースが氏名の姓と名の間にないか、前もしくは後ろに入っています。 姓名の間に全角スペースを入力して下さい。
247添付されたzipファイルの解凍に失敗しました。zipファイルの内容を確認してください。
248様式情報が取得できませんでした。構成管理XMLの申請書属性情報または申請書XMLの様式ID、様式バージョンをご確認ください。