アカウント間情報共有

同一の法人に属するgBizIDプライム、メンバー間の電子申請の申請案件、公文書、電子送達、電子送達の通知文書等の情報が共有可能とする機能です。
アカウント間情報共有は、電子申請APIバージョン2の一部として位置づけているため、アカウント間情報共有を利用する際は、他の電子申請APIについてもバージョン2を利用する必要があります。
機能の詳細については、「ヘルプ - アカウント間情報共有」をご確認ください。
アカウント間情報共有に関するAPI仕様の詳細については、「電子申請API仕様」をご確認ください。

電子申請APIに紐付く画面について

アカウント間情報共有機能の画面に対応する電子申請APIについて以下に示します。

API名 対応する画面名
情報共有一覧取得 アカウント共有一覧
情報共有設定
情報共有更新
情報共有解除
アカウント共有設定・変更
アカウント共有設定・変更内容確認
アカウント共有設定・変更完了
※画面では、設定・変更・削除を一度で実施可能ですが、API名では各々のAPIを実行する必要があります。
共有設定確認 電子申請マイページ-共有設定要求

共有対象項目のある電子申請API

アカウント間情報共有機能に対応する電子申請APIについて以下に示します。

API名 概要
申請案件一覧取得 共有対象の申請案件一覧を取得します。
また、共有対象のアカウントには「提出実施アカウント」の項目が出力されます。
申請案件取得 共有対象の申請案件を取得します。
また、共有対象のアカウントには「提出実施アカウント」の項目が出力されます。
申請案件に関する通知一覧取得 共有対象の申請案件に関する通知一覧を取得します。
また、共有対象のアカウントには「通知対象アカウント」の項目が出力されます。
申請案件に関する通知取得 共有対象の申請案件に関する通知一覧を取得します。
また、共有対象のアカウントには「通知対象アカウント」の項目が出力されます。
参照権限の場合、添付ファイルはレスポンスされません。
電子送達状況確認 共有対象の電子送達の申込み状況を取得します。
また、共有対象のアカウントには「提出実施アカウント」の項目が出力されます。
電子送達一覧取得 共有対象の電子送達一覧を取得します。
また、共有対象のアカウントには「送達対象アカウント」の項目が出力されます。

権限設定により利用可能な電子申請API

「ダウンロード」権限が付与されたアカウントでは、公文書や電子送達の添付ファイルを取得することが可能です。

API名 概要
公文書取得 公文書を取得します。
公文書に関する権限情報が「参照権限」の場合、取得できません。
「指定された到達番号は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。」がレスポンスされます。
電子送達取得 共有対象の申請案件を取得します。
電子送達の通知文書に関する権限情報が「参照権限」の場合、取得できません。
「指定された電子送達識別子は存在しません。入力内容を確認の上、改めて送信してください。」がレスポンスされます。

バージョン1との違い

バージョン1では、利用者本人の申請案件情報のみが取得可能ですが、バージョン2では「共有可能な電子申請API」に記載した電子申請APIにおいて、共有対象のアカウントに紐付く申請案件情報の取得が可能です。
※アカウント間情報共有を利用しない場合は、バージョン1の利用を継続いただいて差し支えありません。

留意事項

アカウント間情報共有機能は、共有先の情報を閲覧・取得(共有)する機能であり、取下げや補正、再提出等を本人に代理して行うことを可能とするものではありません。