2023年10月27日

クラウドサービスに構築中の電子申請APIに関する動作確認試験のご案内(1/10更新)

平素より、電子申請APIをご利用いただきまして、ありがとうございます。
e-Govでは、2024年2月末から3月末をめどにクラウドサービスへ移行することとしています。

クラウドサービスへの移行を契機とした電子申請APIの仕様変更等は特段予定しておりませんが、稼働環境の移設を伴うことから、API利用ソフトウェアによる動作確認テストを実施できる期間を設けることとしています。
動作確認テストの実施を希望する全てのAPI利用ソフトウェア開発事業者に、クラウドサービスに整備中の電子申請APIに対する接続情報をご案内しますので、以下の募集要領をご確認の上、御応募ください。

<2024年1月4日 赤字追記>
利用者認証関連の一部APIにおいて、以下のとおり現行の電子申請APIとのレスポンス差異を確認いたしました。

・「API2:アクセストークン取得」「API3:アクセストークン再取得」
e-GovDeveloper掲載の現行APIインタフェース仕様との差異はありませんが、認証・認可ソフトウェアのバージョンアップ影響により、一部レスポンス項目の設定仕様に変更を生じていることを確認しております。

・「API4:アクセストークン検証」
現行APIインタフェース仕様との差異があるレスポンス項目が存在しております。

利用者認証APIによるレスポンス項目の差異については、「利用者認証APIレスポンス差異(現新比較表)」及び「レスポンスサンプル」のファイルを御確認ください。

利用者認証APIのレスポンス差異(現新比較表)XLSX
レスポンスサンプル_egovTXT
レスポンスサンプル_gBiz(OIDC)TXT

API利用ソフトウェア開発事業者において、本変更による影響の有無等を御確認いただけるよう、動作確認試験を再度実施いたします。募集要項は以下のとおりですので、内容を御確認の上、応募ください。なお、動作確認試験は、任意ですが、クラウドサービス移行後の利用者影響を避けるためにも、可能な限り、参加の御協力を賜れますと幸いです。

 

【募集要領】
募集期間:10/27 - 11/10 16:00(終了)
追加募集期間:2024/1/4 - 2024/1/17 16:00

 

対象者:電子申請API利用ソフトウェア開発事業者

応募方法:「API利用ソフトウェア開発事業者向けクラウド移行に伴う動作確認試験計画書」において 指定するメールアドレス宛に、試験実施申込書に【会社名】【連絡先】【希望する試験日程】を記入して送付下さい。

API利用ソフトウェア開発事業者向けクラウド移行に伴う動作確認試験計画書(1/10更新)PDF
試験実施申込書XLSX

なお、クラウドサービスへの移行については、以下お知らせのとおり、2月下旬を目途に実施予定です。詳細が決まりましたら、以下お知らせを更新いたします。

システム切替作業に伴うe-Govの全サービス停止のお知らせ(2024年2月22日(木)~2024年2月26日(月)) | e-Gov Developer