2022年03月29日

e-Gov電子申請サービス繁忙期に伴う処理遅延、エラー発生時の対処及び利用日時の分散へのご協力のお願い (4/1~4/28)について

平素より、e-Gov電子申請をご利用いただきまして、ありがとうございます。
e-Gov電子申請につきましては、4月一杯、電子申請件数の増加に伴い、API経由による一括申請を含む電子申請に係る業務量が増大することが予想されます。

電子申請件数が増加したことを原因として、一括申請後、到達又は審査中へのステータス更新が遅延する可能性がございますが、一時的なものであり、一括申請されたものは順次処理されますので、ステータスが更新されるまで、お待ちいただきますようお願いいたします。

また、次のようなレスポンスコードが返却された場合は、お手数をおかけしますが、しばらく時間を空けてから、再度APIへのリクエスト送信を実施いただきますようお願いいたします。

HTTPステータスコード: 408

 例年、以下に記載しました日時にアクセスが集中し、混み合う傾向がございます。ご利用者の皆様におかれましても、申請・届出に支障のない範囲で、混雑時間帯を避けた電子申請APIの運用を御検討ください。

○アクセスの集中が予想される日
 4月1日(金)から28日(木)まで(土曜日・日曜日を除く)

○アクセスの集中が予想される時間帯
 9時から12時過ぎまで、13時から15時過ぎまで

e-Gov電子申請は24時間ご利用可能ですので、電子申請を行う日時の分散に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。