2020年11月24日

外部連携API実行時に4xx系のステータスがレスポンスされる場合について(12/4更新)

リニューアル後のe-Gov電子申請サービスに備える外部連携APIを利用して電子申請を行う際に何らかのエラーが発生し、外部連携APIに対するリクエストを正常に実行できない等のお問合せが寄せられております。

多数のお問い合わせをいただいておりました、外部連携APIに対するリクエスト時に「HTTP 413(Payload Too Large)」がレスポンスされ、正常に電子申請できなくなるエラー事象については、11月24日(火)20:00頃までに当該事象を解消し、現時点では適切に外部連携APIを実行可能な状態に復旧しております。(11/25追記)

リクエストに対し、「Your support ID is: *******************」といったメッセージがレスポンスされエラーとなる事象について、対処を行い、概ね解消いたしました。

リクエストに対し、「Your support ID is: *******************」といったメッセージがレスポンスされている場合は、「Your support ID is: *******************」の部分をコピーし、電子申請APIお問合せフォームに貼付けて、お知らせいただけますようお願いします。

その際、APIの種別として、「外部連携API」を指定してください。

一部、対処後も「Your support ID is: *******************」とエラーメッセージがレスポンスされる場合もありえますが、こうした場合には、「Your support ID is: *******************」の文字列を、また他のエラーメッセージがレスポンスされる場合には、調査のため、リクエスト時に送信したリクエスト情報と受信したレスポンス情報を合わせて所定の外部連携APIに係る問合せ先メールアドレスまで送付いただきますようお願いいたします。(12/4追記)