2021年01月18日

システム保守のお知らせ(2021年2月20日(土)、2月23日(火・祝))

システム保守のお知らせ(2021年2月20日(土)、2月23日(火・祝))

以下の日程でシステム保守作業を実施いたします。

 

■作業予定日時

2021年2月20日(土)       8時00分 ~ 24時00分

2021年2月23日(火・祝)8時00分 ~ 24時00分[予備日]

 

■利用できない機能等

・e-Gov アカウントの新規登録、アカウント情報の変更(パスワード再設定など)

・APIキーの発行・確認、ソフトウェア情報の更新・参照

・電子申請APIへの接続、APIの実行

 

システム保守作業の実施期間中は、e-Gov提供サービスの上記機能をご利用いただけません。

(外部連携APIによる電子申請には影響ございません。)

 

当該作業により、電子申請APIより取得したアクセストークン及びリフレッシュトークンが無効となります。

システム保守作業終了後に改めてユーザー認可APIを実行し、アクセストークン等を改めて取得してください。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

【検証環境】システムメンテナンスのお知らせ(2021年1月26日(火)、1月28日(木))

以下の日程でシステムメンテナンスを実施いたします。

 

■作業予定日時

2021年1月26日(火)8時00分 ~ 24時00分

2021年1月28日(木)8時00分 ~ 24時00分[予備日]

 

■利用できない機能等

・電子申請API検証環境への接続、APIの実行

・検証環境用APIキーの発行・確認、ソフトウェア情報の更新・参照

・検証環境用 e-Gov アカウントの新規登録、アカウント情報の変更(パスワード再設定など)

 

メンテナンス期間中、e-Gov電子申請サービスの上記に係る機能をご利用いただけません。

(外部連携APIによる電子申請には影響ございません。)

 

当該作業により、電子申請API検証環境より取得したアクセストークン及びリフレッシュトークンが無効となります。

作業終了後に改めてユーザー認可APIを実行し、アクセストークン等を改めて取得してください。

 

【完了】【検証環境】システムメンテナンスのお知らせ(2021年1月9日(土)、1月11日(月)、1月16日(土))

以下の日程でシステムメンテナンスを実施いたします。

 

■作業予定日時

2021年1月9日(土) 8時00分~10時00分

2021年1月11日(月) 20時00分~22時00分

2021年1月16日(土) 8時00分~10時00分、20時00分~22時00分

 

■サービス影響等

電子申請サービス(電子申請API/外部連携APIを含む)

 

メンテナンス期間中、上記に係る機能につきまして、2~3分程度の通信断が発生いたします。

(上記作業時間帯のうち、1月9日(土)、1月11日(月)は、通信断が1日あたり1回発生いたします。

 1月16日(土)は、通信断が1日あたり2回発生いたします。)

 

通信断に伴い、万一、接続が途切れる等の事象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。

 

【完了】2021年1月1日(金)20時00分 ~ 2021年1月2日(土)6時30分

マルチペイメントネットワークセンタ定期休止に伴い、Pay-easy(ペイジー)収納サービスを利用した情報リンク方式による行政手数料等の電子納付をご利用いただけません。詳しくは、ペイジー運用状況新しいウィンドウで開くをご確認ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、以下の保守停止は外部連携APIによる電子申請にも影響いたします。

 

【完了】2020年12月29日(火)11時00分 ~ 2020年12月30日(水)3時00分

国の収納機関において保守停止が予定されているため、以下に示す期間、e-Gov電子申請サービスの以下の機能をご利用いただけません。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、以下の保守停止は外部連携APIによる電子申請にも影響いたします。

 

■対象手続所管府省

金融庁、厚生労働省、国土交通省(気象庁含む)、環境省

 

■利用できない手続、機能等

・手数料等の納付を伴う手続の申請

・手数料等の電子納付

 (手数料等が必要とされる手続は手続検索時に「行政手数料有」と表示されます)

・申請時にID、パスワードの入力を求められる手続での申請

 (ID、パスワードの入力を求められる手続は手続検索時に「個別認証必要」と表示されます)

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。