2021年07月02日

アクセス集中により、e-Govへの接続が不安定になる事象について(7/2対処済)

主に7月1日(木)の11:00~12:00の時間帯において、e-Gov電子申請サービスにアクセスが集中したことを原因として、API利用ソフトウェアからの接続が不安定になり、以下のようなメッセージが返却され、接続エラーになる事象が発生しておりました。

  • e-Gov電子申請サービスでエラーが発生したため処理が中断されました。e-Gov利用者サポートデスクまでご連絡ください。
  • 接続が切断されました。接続が予期せずに閉じられました。

2021年7月2日(金)20:30頃に、e-Govに対して最大接続数の上限を拡張するための対処を実施いたしました。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

なお、現在は正常運用に復帰していますが、引き続きアクセスが集中している傾向にあるため、接続が不安定となり、一時的に上記のエラーや処理遅延が発生する可能性があります。

電子申請を行う日時の分散への御協力のお願い(7月中)
をご参照いただき、利用日時の分散に御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。